2006年04月28日

[m]執念


予定通り、
27日に各階スラブ(床)コンクリート打設ができた。


dasetu.JPG


近隣多数に通行止めのお知らせをしなくてはいけない手前、
1ヶ月以上前から、ピンポイントで工程をお知らせしたが、
雨だの、変更だので、実際に工程通りうまくいくかで、不安だった。


コンクリートを流し込む作業自体は、
何とか朝から休憩・昼休み無し、
ぶっ通しで午後2時半には終わったが、
土間屋さん(=コンクリートの床面を仕上げる職人さん)の作業が
やはり深夜まで続いた・・・・


seat.JPG






ほとんど真冬に近い時間、(打設後から計12時間)
仕上げるのに時間を要したあせあせ(飛び散る汗)



コンクリート金鏝(かなごて)押さえ
(↓ 写真はプロペラ機械による金ごて押さえ作業 = 初期段階)

kana.JPG




流し込んだコンクリートは、
少し時間がたつと、表面に水分が浮き上がってきます。
それから、さらに時間がたつと、その水分が引いていきます。
そのタイミングをみて、
コンクリートの表面を、
最終的には、手で、左官コテで押さえていくのです。

finish.JPG




コンクリートの下がデッキスラブなので、
水分が引かない・・・当然時間がかかりました。


mada.JPG

この表面では、まだ仕上がったとは言えません。





僕は、仕上がり状態を目視と、手触りで判断します眼鏡
土間屋さんに仕上がり状態を確認して欲しい、と呼ばれて、見にいき、
じっとよくよく全体を見てから、所々、表面を触って、判断します。





自分の中にある仕上がりレベルに達していたら、




わーい(嬉しい顔)OKexclamation




と言います。









今夜はなかなか、OK、できなかった・・・・たらーっ(汗)









osae.JPG


階段もついでにやってしまった。








ようやく、




前半戦が、無事終了ぴかぴか(新しい)






近隣の皆様、
深夜にご迷惑をおかけしましたが、
事前に事細かに、こんな状態です、と説明に廻ったのが
少々効果あったか、ノークレームでしたふらふら

明日、感謝の挨拶回りに行こうるんるん





そして、少々精神不安定な状態なので、
家族とどこかへリフレッシュに行きますひらめき


うん、あそこだ、あそこにしよう・・・ぴかぴか(新しい)




*** 本日のお勉強 ***

できませんでした

*** おしまい ***



GWを制すものは、一級建築士試験を制すexclamation×2 だよねわーい(嬉しい顔)



posted by emukira at 03:48| 埼玉 ☁| Comment(3) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です。

懐かしい光景ですな♪
スラブ… う〜ン良く打った!!
昔、現場に左官屋が間に合わなく、自分がトンボとコテ使って職人さん来るまでの間、代わりを務めた事ありますが、大変な仕事ですゎ(・_・;)


季節や天候に
いつも左右されてね(^_^;)
Posted by ARAYAN at 2006年04月28日 08:11
ついこの間ベースパックの写真を拝見したかと思いきや・・・
もうスラブコン打設ですか
はやいはやいヽ(^o^)丿
Posted by ゆうさく at 2006年04月28日 23:15
ARAYAN様

そうだよね〜・・・・
本当に懐かしいでしょう!

良く配管かついで
積極的に働いていたもんね〜。

ARAYANはどんな仕事でも、
自分から積極的に、という姿勢ですから、
+アルファの左官屋代理もできちゃうんだよね。

でも、土間屋さんって本当に強靭な足腰ですよ。



ゆうさく様

シート看板に、会社の標語(?)
speedy better and perfect を掲げてます。
(あ、会社わかってしまふ、まぁいいや。)

でも、実は、GWあと・・・・空くんです。
ALC変更しまくりの影響で、納期ずらされ、
工程かなり、ペースダウンです。
工期、間に合うかなぁ〜。かなり不安。

昨日、事務所、お引越し完了です。
駅前仮設事務所はなくなりました・・・・。
何だか寂しいです。

Posted by ★エムキラ at 2006年04月29日 07:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。