2010年05月21日

[m]仕事0521


施主プレゼンの一環でパース作成。

設計内容の理解につながって頂けるとイイナ。


mu.jpg
posted by emukira at 12:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スケール君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

[m]着工!


ようやく、着工!


100412 393.jpg


クリスマスには間に合うか!?
posted by emukira at 07:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スケール君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

[m]監理検査


ボス担当の仕事が完成し、

監理者チェックということで出来栄え等、

社内チェックしに行きました。




MA330008.JPG



MA330006.JPG



MA330007.JPG




限られた予算と納期の中での、市立身障者の作業所ですが、

本当に時間がなかった割に、意外とキチンと納まっていた。



サラーッと2.5時間。

チェック項目40項目。



実際に使う子どもたちにも初期にお会いしたので、

喜んでくれることでしょう。

無事に終わりそうで、なにより。
posted by emukira at 12:24| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スケール君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

[m]文化祭的な


実の弟H君主催の企画が下記にて行なわれます。

お時間のある方、興味のある方はぜひぜひ!

(ちなみにチラシもH君作だす)



ウェブ用表.jpg


ウェブ用裏.jpg
posted by emukira at 06:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | スケール君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

[m]鉄骨やってた


自宅から駅に行く途中で、

昔お世話になっていたS建設が、JVの現場やってた。

鉄骨建方中でした。


ST.JPG




S建でご覧になっている方、

どなたが常駐か教えてちょ。


遊びに行きます。
posted by emukira at 17:43| 埼玉 🌁| Comment(0) | スケール君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

[m]おもちゃ



「これは、息子に、な。」


そう言って、ボスがくれたのは、

エコBMW。


MA330002.JPG



自宅では息子より、娘がブン投げて、扱ってます。



なっちゃーーーん、

いつかあんな車に乗ってブイブイ言わせるのかな〜

お父さんも助手席に乗せてね。
posted by emukira at 14:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | スケール君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

[m]目に付いた住宅


いろんな新しい仕事が始まってきましたが、

先日、ある場所に行った際、

その敷地の向かいにちょっと洒落た住宅発見。



090422 002.JPG



敷地面積 15坪って所だろうか・・・



ガルバリウム鋼板で屋根・外壁を包んでいる。

ホント、“黒系”が流行りだよな〜



090422 010.JPG
posted by emukira at 12:20| 埼玉 ☁| Comment(0) | スケール君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

[m]購入!


会社のパソコンに新しいウイルス対策ソフトを入れた。

この会社の製品は本当に良心的だぴかぴか(新しい)

MA330002.JPG
posted by emukira at 12:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | スケール君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

[m]竣工式!


昨年1月より携わらせて頂いた、

行田のぞみ園増築工事の竣工式に出席しました。


無事に終わって、ひとまずホッとした感じです。

大変喜んで頂いて、本当に嬉しいです。


090401 001.JPG



さぁ、ここで既に始まっている新たなのぞみ園に、

今後、どんなドラマが待っているのでしょうか?



090319 019.jpg



090401 008.jpg



のぞみ園のご紹介はコチラ
posted by emukira at 17:42| 埼玉 ☁| Comment(4) | スケール君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

[m]花々

春の景色が所々に見られるようになりました。

近くの小学校は本日“卒業式”


MA330003.JPG

posted by emukira at 06:59| 埼玉 ☁| Comment(0) | スケール君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

[m]完了検査済証



いろいろなことがあった行田の現場。

昨日、やっと完了検査の検査済証を行政から受け取った。

いつも以上に重く、感謝な紙切れ一枚でした。



sumisho.jpg




ひとまず、良かったなぁ・・・・
posted by emukira at 12:21| 埼玉 🌁| Comment(0) | スケール君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

[m]スッキリ新聞店



仕事中、通っている抜け道の一つに、昔からあった新聞販売所が、
昨年末辺りに建替えた。

んで、すごーーーく 気になる格好の良い建築に生まれ変わった。



気になって、通る度に注視していたが、


本日、偶然あるメーカーが事務所に来て、
法改正情報とか、製品情報とか聞いている内に、
カタログを広げて、目にしたのは、
その販売所に似ている別の新聞販売所だった。

でも、デザインとか、納まりが似ていたので、
その営業マンにどこが設計したのか調べてもらった。



すぐにメールしてくれて、逆検索していくと、
やはり、僕の気になっている新聞販売所と、
同じ事務所が設計していた。


その事務所はコチラ


スッキリしたデザイン。無駄が無かった。


こういった独自カラーを目指していきたい。
posted by emukira at 18:58| 埼玉 ☁| Comment(0) | スケール君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

[m]某建替模型



ある方から、キレイな模型の作り方を教えて頂いて、
丁度、模型をつくる予定があったので、
仕事と勉強の合間を使って作成し、昨日完成した。

1/50というサイズで、模型としては結構詳細なもの。

教えて頂いたOさんに感謝ですぴかぴか(新しい)


h-mokei-fin2.JPG
posted by emukira at 06:50| 埼玉 ☁| Comment(0) | スケール君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

[m]今年のお仕事おしまい



昨日、今年の業務が完了した。



いろいろあった2008年。




後輩が退社し、
新人が入社し、
官公庁設計に追われ、
自分の得意分野だと思う施工現場にも携わった。





でも、今年の一番の感謝のことは、

“初設計”であろう。






ある社員の私は、普段はボスの設計を補助する立場だが、
今回は、完全に設計を一任されて、オリジナルな形を設計した。
聖書の一節から始まり、設計コンセプトを立て、形をさぐった。








その建物は、最近、外部足場が外され、全貌を現した。
施主との幾多のやり取り、検討に検討を重ねて実現に至る。







足場解体後.JPG







この仕事を発端に、
ボスが、基本設計(初段階での設計)を任せてくれることが増えた。


施主の要望を伺い、敷地を視察し、自然を読み、
諸要素をまとめ、解体し、整理し、様々な仮設と計画を練り、
神様の創られた世界に、敬意を持って、空間を築いていく。





これが、今年一番の、お仕事の感謝ですネ。



来年こそは、一級建築士を取得して、
更なる設計の幅を広げたいと願ってます。

posted by emukira at 08:49| 埼玉 ☀| Comment(0) | スケール君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

[m]おおおっ


自宅近くで変わった住宅を発見ぴかぴか(新しい)


house-m.JPG



お優しいことに、インターホン脇に、
『内部見学可能』との文字。

早速見せて頂きました。


自宅 兼 設計事務所の平屋建てに見える2階建て住宅。


でも、○階建という言い方が当てはまらない、
空間が一体化された面白い内部でした。


突然の同業来訪者にも、
優しく迎えて下さった建築士夫妻。
お茶とお菓子を頂き、30分ほど談笑させて頂きました。

どんな設計されているかは、下記ページにて。

次項有http://www.kentiku-web.com/compe/kekka/116/matsumoto-yasuhiro/01.htm
posted by emukira at 09:07| 埼玉 🌁| Comment(0) | スケール君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

[m]階段





工事中の某作業所。


昨日は、社内検査・・・ではなく、家内検査を行なった。



続きを読む
posted by emukira at 07:08| 埼玉 ☁| Comment(0) | スケール君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

[m]勝利


仕事の一環、

チャーチビルダーA氏に仕事で協力しているが、
ある教会堂のコンペに見事、勝利し、
実際の打合せに入った。

おめでとうございますの意味も含めて、
1/300の模型をプレゼントさせて頂く。




k-plan.JPG




k-plan2.JPG



教会堂設計のスペシャリストのA氏。
何十もの案の中から、見事、一等当選は、実力の証し。
尊敬するクリスチャンの一人です。




そんな、設計の先輩が身近にいるなんて、
僕は何と恵まれていることか。


神様どうもありがとうるんるん


posted by emukira at 23:02| 埼玉 🌁| Comment(0) | スケール君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

[m]施設見学


昨日は、ある特養(特別養護老人ホーム)へ、
施設見学に行って参りました。



kkg.JPG



120床、全室個室。
10人1ユニットが特徴の新型特養です。

この新型特養。
ニュースでは、介護保険料絡みで、
いろいろと問題がおきておりますが、
施設のハード面については勉強になりました。

家庭的な雰囲気に近づいた共同生活室が印象的でした。

ご説明して下さったのは優しいケアマネさん。
どうもありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


posted by emukira at 06:29| 埼玉 ☁| Comment(2) | スケール君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

[m]工事スタート


建築開始までにいろいろとポイントがあった某増築工事。

いよいよ、本日、起工式に至ります。




打合せを重ねた結果を、模型と内観パースにして、お渡しします。




n-mokei.JPG




naikan.JPG



naikan2.JPG




カタチを生み出すための設計から、
カタチを精度良く仕上げるための監理へバトンタッチ。


さぁ、工事が始めましょうるんるん
posted by emukira at 06:19| 埼玉 ☁| Comment(0) | スケール君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

[m]わかりやすくするため

某計画中の検討模型を作った。


お施主様に、立面のみで説明仕切れない所を、

リアリティーに若干欠けるパースやCGでなく、
模型で理解して頂きたいからだ。


これから、持って行ってご説明します。



clinic-model.JPG
posted by emukira at 09:04| 埼玉 ☁| Comment(2) | スケール君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

