2010年11月10日

[m]洗濯機壊れる



毎日、稼動して7年。

洗濯機が故障した。


2年近く前に一度修理したが、

それ以外の所が壊れたらしい。


MA330023.JPG


仕方がないので、コインランドリーへ。

初めてのご利用。

30分選択のみ 22kg 1000円。


うわぁー 高っ!

posted by emukira at 05:54| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

[m]じいちゃん


あーーーゆっくりとした休みが欲しい・・・
試験まで一週間無い・・・・・・
模試の復習の時間が欲しい・・・
眠い、眠い・・・




さて、

昨日、現場にじいちゃんが来た。

続きを読む
posted by emukira at 07:09| 埼玉 ☔| Comment(3) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

[m]足場解体


何だか訳分からなくなってきている今日この頃、

当初のマスター工程通りに、外部足場を解体した手(グー)



ashiba.jpg

本当に狭かったなぁ・・・・・



続きを読む
posted by emukira at 07:04| 埼玉 ☀| Comment(2) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

[m]梅雨


入梅してから後半の後半戦突入、
その中で少々痛いのが、“屋上防水工事”。


雨が降っていてはできないし、
下地(張り付ける面)が湿っていてもできない。

だから、
急に一日晴れただけでは、『さぁ、やろう』と思ってもできない。



bousui.jpg


何とかできる時を狙って、やるしかない・・・


bousui2.jpg


雨がらみはキチンとやらないと、大変なことになりますのでふらふら



そんなとき、

有効なアイテムが故障する
posted by emukira at 07:25| 埼玉 🌁| Comment(0) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

[m]アポなし

土曜日

外壁工事が進行中、
100ミリのメインの壁が大体、建て込まれ、
バルコニーや耐火被覆用の50ミリ物に入った。

やることがいっぱいあって、動き回っている所へ、
午前10時、突然だったが、
お施主様がご夫婦で見に来られた。



デジカメでバシバシバシバシ・・・わーい(嬉しい顔)

お二人とも何だか嬉しそうで、こちらも嬉しかった。


いろいろと施工中の段階も説明することができたので、
大切に建物を建てている気持ちが、伝わった、かな!?





んで、午前11時30分。




今度も突然、テナントのオーナーが打合せと称して、
大工やら電気屋やら、設計士やらを連れて、ドヤドヤ現場に来た。


『突然すみませ〜ん、監督さ〜ん、ちょっと打合せいいですか〜』
ヤ○ザ風のオーナーが大声で呼んでいるバッド(下向き矢印)




いきなり来るコイツらって・・・






お施主さんは許せます。
本当に作業的に危ない時を除いて、どんどん見て欲しいと思います。



でも、それ以外の突然来る者たちは、ルール違反ですちっ(怒った顔)

続きを読む
posted by emukira at 06:51| 埼玉 ☁| Comment(3) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

[m]先塗り


外壁工事中。

でも、外部足場と外壁の隙間がなさ過ぎるため、



suki.jpg

片側、110o残っているがこれに
50oの外壁材を張るため、残り6センチしかない。



sukima.jpg

反対側の一番狭いバルコニー部分、
45oしか無い所に、37oのALC板を張りますあせあせ(飛び散る汗)





いろいろ考えたが、
塗装材を先に塗ってしまい、建て込む事に決めた。




sakinuri.jpg





表面は“ゆず肌”、つるっとした表面ゆえに汚れは付きにくい。



yuzu.jpg










作業していると、午後はまた突然の雨・・・雨・・・台風

天気予報百点満点ビール





ふとコンビニで目に付く物、発見ひらめき


購入してみたわーい(嬉しい顔)




gan.jpg




*** 昨日のお勉強 ***

計画:音声学習 設備
構造:応力度、全塑性モーメント ○×問題

*** おしまい ***


構造苦手たらーっ(汗) 頑張る日々・・・ふらふら


posted by emukira at 06:37| 埼玉 ☁| Comment(0) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

[m]雨にも負けず



ここ最近、
午前中、晴れor曇り、
午後、急な雨、雷系が多い気がする目



うちの超仮設事務所は移動しまくりあせあせ(飛び散る汗)





officee.jpg





案の定、職人に寄って動かされたり、
天候によって、移動する羽目になったり、です眼鏡





続きを読む
posted by emukira at 06:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

[m]異常気象


今日は、変な天気でしたね〜

晴れ曇り雨雷台風霧

強風で、よく知っているゴルフ場のポール倒れたし。



今週、また行ってしまいましたわーい(嬉しい顔)


金曜日の思い出・・・お昼休みを利用して
posted by emukira at 23:51| 埼玉 ☁| Comment(0) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

[m]25分

ただでさえ忙しいのに、また緊急指令exclamation


『以前やった○○現場に取り合えず行ってくれるか?』


どうやらどこかの塗装が剥げ落ちて、
大変なことになっているらしいたらーっ(汗)



うううううーーー忙しいのに、
そんなことしている場合ではないのに、


現場内の指示やら打合せやらを済ませて出発!
posted by emukira at 01:18| 埼玉 ☔| Comment(1) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

[m]気をつけよう

今日は、後輩に手伝ってもらって、
現場作業(ちょっとした墨出しとか、簡単な脚立足場組とかいろいろ)
をやりました。監督員は本当はこんなことしないんだけど・・・

そして、午後は、
その後輩君が担当しており、竣工した接骨院改修現場へ、見学へ行く。


二人で社用トラックにて移動
posted by emukira at 00:29| 埼玉 🌁| Comment(5) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

[m]パソコン完備


仮設事務所を引っ越した。
建築中の建物の内部だ。


いつもより、かなり早い段階(普通は内装工事頃)での引越しだが、
前オフィスまで、自転車5分の距離が、
何とも面倒臭い・・・あせあせ(飛び散る汗)




そして、私物ノートパソコンが先に鬱状態に入ったので、
会社の倉庫に眠っていた98ディスクトップに
『おはよう』と声をかけ、セットるんるん




『火花が散るかもしれない』
『雨に濡れるかもしれない』




職人さんたちの作業にも、
いつかは邪魔に、なるんだろうなぁ〜と思いつつわーい(嬉しい顔)





いいえ、所長は私。 
きっと職人さんたちだって、私のそばに、いたいハズ。(勘違い)



以前の社長室から一変・・・
posted by emukira at 07:27| 埼玉 🌁| Comment(2) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

[m]執念


予定通り、
27日に各階スラブ(床)コンクリート打設ができた。


dasetu.JPG


近隣多数に通行止めのお知らせをしなくてはいけない手前、
1ヶ月以上前から、ピンポイントで工程をお知らせしたが、
雨だの、変更だので、実際に工程通りうまくいくかで、不安だった。


コンクリートを流し込む作業自体は、
何とか朝から休憩・昼休み無し、
ぶっ通しで午後2時半には終わったが、
土間屋さん(=コンクリートの床面を仕上げる職人さん)の作業が
やはり深夜まで続いた・・・・


seat.JPG



今、4月後半なのに、
posted by emukira at 03:48| 埼玉 ☁| Comment(3) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

[m]職人


嵐のような、今週。



水飲み鳥のように頭を下げ続けたわたし。




今までとても、優しく対応して下さっていたお隣の方、

数日前に外部足場組のご説明に伺い、笑顔で話し合い、

そして今日、バルコニー絡みの足場を一部、組み始めた矢先、

事務所に電話が・・・







『境界線を飛び出していい、と、了承した覚えはないちっ(怒った顔)




 と 初めてまともにぶち切れたがく〜(落胆した顔)








『ニコニコ聞いてれば何でもOKされると思って、
 法律上で訴えるぞちっ(怒った顔)






なんて、怒られてしまった。






その後、一時間ほどお話を伺い・・・・・一応、鎮火・・・・









優しい人ほど、いざ、怒る時は恐ろしいものもうやだ〜(悲しい顔)








悪気はないんです。
ただスペースが欲しいんです。
ド○えもんに頼んで、スモールライト、二ヶ月、貸して欲しいだけです。





反対側の“抱き足場 = 鉄のパイプで組んだ足場”なんて、
外壁の一番突出している所から、隣地境界線まで15センチしかないの。









ねぇ、ムーミン、




人間の厚みって知ってる?




いけてるオヤジでも、30センチくらいあんのよ・・・・



その隣地、建物が無かっただけ救いだけど、
隣地境界ギリギリまでの月極駐車場なの車(セダン)車(RV)車(セダン)車(RV)






こんな感じ
posted by emukira at 20:16| 埼玉 ☔| Comment(3) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

[m]断熱材のような


監理者に対して、施工者として提案してもほとんど却下です。



PS(パイプスペース=設備の配管が上下へ通っていく所)を
設けない建物なんて、ありえん・・・たらーっ(汗)
しかも、言い草として、『あんな無駄なスペースない』、と。



建てあがった鉄骨の多くの梁貫通孔、
その無残な姿を見て、悔いが残ったもうやだ〜(悲しい顔)
外壁に配管が思いっきし露出してくる。





何度も、何度も定例会議や電話で確認、指摘した。
構造的にも、意匠的にも、マイナスではないか、と。
ポンピドーセンター類は別として、図面でも、何度も説明した。







しかし、答えはNO。
『いいんだ。露出させても。』、と。
ずっと言い続けたけれど、



厚さ200ミリのコンクリートの壁のように、
グラスウール100ミリの断熱材のように、
こちらの熱意が伝わらない。




そして、昨日、その鉄骨を見た監理者はこう言った。











『何だ、あの梁貫通は、あれ、マズいんじゃないのか、
 何で、あんなことするんだexclamation』、と。






 がく〜(落胆した顔)  がく〜(落胆した顔)  がく〜(落胆した顔)











あれを計画したのは、誰?????




設備業者が悪いわけではなく、
鉄骨業者が悪いわけではなく、
それを拒んだ我々の熱意を断熱したのは、誰?







わたし、負けないふらふら





*** 昨日のお勉強 ***

施工:鉄骨工事 問題読み

*** おしまい ***
posted by emukira at 06:45| 埼玉 ☁| Comment(4) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

[m]ペコちゃん

いやぁ、

鉄骨建方(てっこつたてかた)しているんですけど、

接道4mを通行止めにしている影響は大きくて、

今日は、何度頭下げて、謝ったかわかりません。



事前通告はもちろんしております。

近隣の皆さんの了承は得ております。


しかし、不特定多数の搬入車両、お客、通院者等々は

とにかく、ワーワー言うのです。



もう、平謝り&精一杯の笑顔で対応ですわーい(嬉しい顔)


0418 002.jpg

あれれ、画像が小さいたらーっ(汗)


続きを読む
posted by emukira at 02:43| 埼玉 ☁| Comment(0) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

[m]埋めるの



基礎工事が終盤だ。

ようやく、明日(いや、本日か)、

埋め戻し(ウメモドシ=基礎周りに土を埋めていく作業)です。



基礎の写真も撮ったしー
図面もそろえたしー
近隣対策もしているしー

あ、あとこれ埋めるんだ。
posted by emukira at 02:03| 埼玉 ☁| Comment(5) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

[m]その後

メイン現場の合間に、
某工場の某床補修の某残工事をしているたらーっ(汗)

詳しくはココ


4444 013.jpg

プライマー(接着剤みたいなもの)です。
まず、床の塗る面をきれいに掃除して、これを塗ります。



4444 016.jpg


『おーおー何だよ、あの黒い補修跡は・・・もうやだ〜(悲しい顔)(某足跡)』





ある程度の乾燥を待ちます(20分程かな)
posted by emukira at 22:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

[m]すごいなぁ

現場から100m程の所にある某大手○○建設現場、
偶然、ウチの現場の“通行止め”を行なう時に、
職人さん用駐車場が弊害を受けるってことで、
挨拶に行き、その時、監督同士仲良くなったるんるん

060407 002.JPG


それにしても、
『狭い中、地下1階、地上5階、よく建てられるなぁ・・・』
『技術って凄いなぁ〜』と一人で感動目

そう言えば、先日、見に行った“表参道ヒルズ”も良く建てたなぁ・・・


そんな時、携帯が鳴る
posted by emukira at 06:59| 埼玉 ☁| Comment(0) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

[m]おいっ

メインの現場と平行に、
以前、ちょこっと増築した工場の補修工事をしている。

玄関の土間にクラック(亀裂)が入り、

20060319 (35).JPG

極端に言ってV字に割れて、

20060319 (14).JPG

玄関引き戸も曲がり、ガラスがヒビ入っていたたらーっ(汗)

20060319 (34).JPG


ハツリ屋さ〜ん、ぶっ壊してやってくださーーーい揺れるハート


おーい!壊すでーーーー
posted by emukira at 01:45| 埼玉 🌁| Comment(4) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

[m]仕事の合間に


土曜日、仕事中のめまぐるしく動き回る合間に、

癒しを求めて、ちょっと3分程、立ち寄った場所がある。

会社のすぐ近くにあるんだけど。続きを読む
posted by emukira at 21:49| 埼玉 ☔| Comment(2) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

