2006年04月01日

[m]基礎工事中


いやぁ、今週はきついなぁ・・・

現場が月曜日から始まり、
現在、
根切り(地面に穴を掘ること)次項有捨てコン次項有基礎鉄筋工事中。

060328 036.JPG

写真は、“ベースパック”という、鉄骨柱脚部分の骨組みひらめき
これに、基礎・地中梁鉄筋が重なってきます。

060328 037.JPG

一人の現場は、やっぱ仕事量多いね〜

続きを読む
posted by emukira at 07:03| 埼玉 ☀| Comment(0) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

[m]図面チェック


20060326.jpg


鉄骨、ALC、サッシの図面チェックを急いでいるあせあせ(飛び散る汗)
普通ならもうとっくに発注かけて製作に入っているのだが、
なんせ、『よっしゃー図面チェックできたぜ〜exclamation
と業者に電話する直前、設計事務所から「変更」の指令が、
それが2回も・・・

図面書く業者も大変だし、
監督も大変だし、

通常は、基本設計段階で、施主との打合せを経て、
プランニングすべきと思うが、
当現場は、着工現在に見積もり設計段階・・・たらーっ(汗)

それで、工期は大して伸ばさず、無茶苦茶だよねふらふら


でも、施主住居が入るから、
何としても、良い建築にせねば・・・
たとえ、設計がどんっ(衝撃)バッド(下向き矢印)ぴかぴか(新しい)パンチもうやだ〜(悲しい顔)新幹線雨モバQでも



060324.jpg


*** 昨日のお勉強 ***

法規:その他 法令集線引き&問題読み

*** おしまい ***





posted by emukira at 08:21| 埼玉 ☁| Comment(0) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

[m]突風三昧

昨日は、埼玉は恐ろしいほどの突風がふいておりました。
皆さんの場所は大丈夫でしたか?

午前中に1件、
午後にも1件、

この風による弊害処置に各現場に向かいました。


午前中は、某回転寿司屋さん、

続きを読む
posted by emukira at 08:01| 埼玉 ☁| Comment(4) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

[m]You raise me up

始まった現場の工程表(=工事の順序を示す表)がようやくでけた。

0307 007.jpg

と同時に、風景を思い浮かべて少々がく〜(落胆した顔)


まぁ、やるっきゃないしーーー

0307 003.jpg

チャリンコ5分の所に仮設事務所設けたしーーー


凹みかけている自分に、妻が一曲の歌を教えてくれたるんるん

続きを読む
posted by emukira at 02:19| 埼玉 ☁| Comment(2) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

[m]助け、助けられ

3月1日、

新しい現場の周辺調査に行ってきた時のこと。



駅近くの現場、職人さん用駐車場確保の為、

コインパーキングや有料駐車場等を確認して歩いていると、

何だか目に付くもの発見目







あ、あれは・・・
posted by emukira at 09:09| 埼玉 ☁| Comment(0) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

[m]久しぶりの仕事



金曜日、久しぶりに仕事した。


ある現場の墨出し作業のヘルプマン。
約50m×30mの倉庫の基礎・地中梁上の通り芯、及び柱型出し。


0210 001.jpg

鉄筋が危ない危ない・・・



後輩と二人で、終わらせてくれーーーって言われても、ねぇ・・・
墨出し作業は暗い場所でやると精度落ちるから、
夜はやりたくないし。とっとと帰りたいし(本音)


0210 002.jpg

出した墨を上から見た感じ。

コンクリート面に、墨汁を付けた糸で、
線を引いていく作業を“墨出し(すみだし)”と言います。 
大工さんを始め、職人さん達はこの線を基準に建物を作っていく訳です。
だから重要だよ!この作業。

墨出し専門の職人さんもいます。
大抵、その方々に図面を渡して『よろしく!』で終わりなんだけど・・・ねぇ・・・

まぁ、広く浅く、マルチな監督になれるのでいいや。




☆☆☆ 日付け変更線 ☆☆☆


土曜日はお仕事休み。

半日勉強、半日おでかけ。


モニター見ている後ろで、
息子が1日限定20分の○マジロウのビデオを
相変わらず食い入るように見ているふらふら

0210 003.jpg

0210 004.jpg

多分、息子から見ても、俺が同じように見えているのか・・・
『テレビは離れて見ようね!』という○マジロウの言葉が、
ソフトに我が胸に突き刺さるたらーっ(汗)


しかと揺れるハート


*** 昨日のお勉強 ***

構造(文章題)項目:木質構造、地盤・土質、基礎構造、その他 基本学習 サラリ読み
構造(文章題)項目:荷重・外力、構造計画 ○×問題
構造(構造力学)項目:WEB学習1−4

*** おしまい ***

posted by emukira at 07:28| 埼玉 🌁| Comment(2) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

[m]無事、お引渡し完了



昨日、現場の引き渡しでした。
お施主様に、出来た建物をお渡ししました。

基礎工事途中から参加した現場だったけど、
着工当時は、工程が思うように進まず、
お施主様、かなり怒っていたようだけど、
昨日は、とても喜んでニコニコしておられましたわーい(嬉しい顔)

携わった方々、お疲れ様でしたぴかぴか(新しい)
また、どこかで一緒にいい仕事しようねexclamation



sunset.JPG

帰り道、夕陽に富士山がくっきり、美しかったなるんるん





*** 本日のお勉強 ***


計画(概論)項目:都市計画    ○×問題
計画(概論)項目:住宅・集合住宅 ○×問題
計画(概論)項目:事務所建築   ○×問題
計画(概論)項目:公共建築    ○×問題

*** おしまい ***


posted by emukira at 07:42| 埼玉 ☁| Comment(2) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

[m]検査完了

ようやく、各検査が今日、終わった。


社内検査 ・・・・・・・ 自社検査です。検査官4名
消防検査 ・・・・・・・ 消防本部が来られました。検査官8名程
行政検査 ・・・・・・・ 民間検査機関が来られました。検査官1名
開発検査 ・・・・・・・ 役所の各部署の担当の方々が来られました。検査官10数名
施主・設計事務所検査・・ お施主さん、設計の先生がチェックされました。検査官3名


last 002.jpg

今日はそのラストの施主&設計事務所検査でした。


last 003.jpg


検査で指摘を受けた部分を是正し、
もうすぐ物件お引渡しでござる手(グー)
やったねもうやだ〜(悲しい顔)


この段階で、竣工写真(建物完成時に撮る写真撮影)のことを、
設計の先生が話してきた。



『現場内に車が一台も無い状態で、写真撮って欲しいんだよねーーーぴかぴか(新しい)



ウフフフフ・・・(ドラえもん風)
posted by emukira at 01:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

[m]各種検査

こんばんわ三日月




現場近況ですが、最終段階突入手(グー)


消防検査、行政検査、社内(自主)検査、といった
各種検査を行っている状況です。



20060113(002).jpg


右斜め上行政検査中(検査機関は、日本○RIぴかぴか(新しい)





20060114(005).jpg


右斜め上消防検査中(水圧解除装置、点検中)





20060114(007).jpg

右斜め上接続口はこんな感じ。


通常、電動シャッターなのですが、非常用に消防ポンプ車の水圧をかけると、
蓄電池スイッチが入り、シャッターが上がるという仕組み。





20060114(003).jpg

右斜め上工場の中は、機器類設置中。



この段階だと、今回の現場を振り返る時間的ゆとりが出来てきまするんるん


内省の場は、ココ (お気に入り!?)
posted by emukira at 01:10| 埼玉 ☔| Comment(2) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

[m]終わらない現場はない


通勤時に朝日を見ることが出来た。

綺麗だった。



109 002.jpg


もうすぐ、現場が竣工(しゅんこう = 完成ってこと)する。

橋の上では、おじちゃんが三脚立てて、
この朝日をカメラで撮影していたカメラ


最近の現場は
posted by emukira at 00:34| 埼玉 ☁| Comment(2) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

[m]消防本部に行く

本日は、ちょっと用事があって消防署に行きました。


2006.1.6. 002.jpg


ちょっと用事って
posted by emukira at 23:17| 埼玉 ☁| Comment(1) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

[m]仕事納め


年内の仕事が今日、無事終わりましたわーい(嬉しい顔)

激動の12月だったが、監督、職人、全員で乗り切った感じ手(グー)

濃かったなぁ・・・・





絶対に三日坊主になると思っていた片道45分のMTB通勤、



1230 011.JPG



意外にも、継続中るんるん



1230 012.JPG



新しい友達も出来たしネぴかぴか(新しい)

 
http://m-blog.seesaa.net/article/10270792.html



1230 013.JPG



よく身体がもったなぁ・・・


ブログ更新のために、
帰宅後、パソコンの前に座りましたが、断念して寝てましたたらーっ(汗)




んで、現場は終わったの???
posted by emukira at 20:35| 埼玉 ☀| Comment(2) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

[m]年内ラスト一週間


こんばんわ。

どうですか、お元気ですか?

僕は元気です。


もう、早くも今年ももうすぐ終わってしまいますねーーーーたらーっ(汗)




仕事場の近況です。


genba 014.jpg

わかんねーーーーがく〜(落胆した顔)

つ、つかれてないよ・・・
posted by emukira at 23:55| 埼玉 ☁| Comment(0) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

[m]第4コーナー


いよいよ年内、あと2週間となった。
相変わらずめまぐるしい毎日である。

今日こそ、画像中心でお届けします手(グー)


だって、疲れたんだもん揺れるハート

師走だし。
クリスマスだし。
明日めちゃ寒いっていうし。

一枚目は、コレだから。
posted by emukira at 23:59| 埼玉 ☀| Comment(4) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

[m]外壁工事

えらく寒い時期になりました。
今朝は本当に寒いあせあせ(飛び散る汗)


休みなく働いていると、曜日感覚が麻痺し、
周りの雰囲気で、日曜日だと気が付いたりします。


休日なく働くのは良くないので、
4人いる監督を半分に分け、
仕事を午前班、午後班として日曜日を過ごしました。わたくしは午前班るんるん
(でも、来週はできるかな・・・?)


本日はALC(軽量気泡コンクリート = 今回使用している 外側の壁 ネ)
が最終日を向かえ、遅れ気味だったので、
通常6人程でやっていたのに、13人の倍人数で作業していましたひらめき


2005年12月 046.jpg

こんな感じです。(白い壁がALCです)



2005年12月 047.jpg

工期、間に合うんかな〜・・・



2005年12月 048.jpg

この部分はR(曲面)となっています。



2005年12月 049.jpg

こんな感じ。
一枚の400ミリ幅のALC板を
ちょこっとずつ角度付けて建て込みました。(思ったよりちょっと出来悪いもうやだ〜(悲しい顔)
予算無し現場、雑作業は監督員がやることが結構あるたらーっ(汗)
時に、墨出し、時に足場組み、時に鉄筋加工・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)
この曲面の墨出し(すみだし = 地面に基準となる線を書くこと)は
おいらがCADで、寸法出して、ちょこちょこやりました。
結構、大変黒ハート


そして、

屋内では さらにとんでもないことが・・・!(某TV番組風)
posted by emukira at 06:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

[m]耐火被覆(たいかひふく)

こんばんわ。

今日も眠いので、画像中心ですあせあせ(飛び散る汗)


現場では耐火被覆工事も進んでおります。
耐火被覆って言うのは、
火事になった時に、建物が燃えまくってすぐ崩壊しないように、
保護シールドをかけてやることです。

フェルト製のもの、
塗るタイプのもの、
ボード状になっているもの、
いろいろあるんだよねーーーー



2005年10月 014.jpg

ちなみにこれは“フェルト状”のもの。




続きを読む
posted by emukira at 03:03| 埼玉 ☔| Comment(2) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

[m]打設日和


本日はお日柄もよく、
コンクリートで床を作る作業(打設=だせつ と言う)をしました。


2005年10月 009.JPG



本当に天候に恵まれ、最高でした手(チョキ)



2005年10月 009.JPG


仕事してんじゃん!
posted by emukira at 00:39| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

[m]何か早ぇ〜


みなさん、お元気ですか?
わたくしは今週も元気でした。


無事に仕事に行けるのは、妻と息子のお陰です。ありがとう。
また、ブログを読んで下さっている皆様にも、ありがとう。

○ヨタの中古車センター工事、ガンガン進んでおります。
凄い速さです。毎日が濃い濃いぴかぴか(新しい)

また画像で状況報告です手(グー)



どんな感じ!?
posted by emukira at 23:58| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

[m]鉄骨建方でした


こんばんわ。
眠いです。

このブログを長らく見てくださっている方々は幾度かお目見えした作業、
そう、今日は“鉄骨建方(テッコツタテカタ)”でした。

木造住宅とかでいう“棟上げ”“上棟”でございます。

今日は、深くは話さない。
眠いから・・・モバQ




画像でどうぞご覧あれ
posted by emukira at 00:12| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

[m]徐々にごちゃごちゃ


いよいよ17日の鉄骨建方(てっこつたてかた)を前に、
現場内が騒々しいたらーっ(汗)

安全第一exclamation×2


そんな合間に、某スーパー銭湯からお呼びがかかる・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)



何をやるんだろうか・・・・
posted by emukira at 00:29| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | それいけジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

